リィンカネ

【リィンカネ攻略】メインクエスト月の壱ノーマル クエスト10

さくま

再び、ケージの果てに着ました!

あ〜るつー

俺もだぜ!

さくま

11章あたりで色々気づいたことがあるので

それを記事にします

なるべくストーリーのネタバレしない程度に書いていこうと思います!

戦闘の攻略ですので、ご参考までに一読してくださると幸いです。

最後に実際に戦闘した場面を録画しましたので、

そちらも併せて見れば何かのご参考になるかも知れません。

リィンカネの強化のコツ

キャラ、武器ともに「強化素材」が必要なのが周知の前提で書きます。

もし始めたばかりの方には、下記のレビュー記事を読んだほうが基礎がわかると思います。

キャラ素材はどのクエストが一番ドロップするか?

キャラ素材は「メインクエスト」「イベントクエスト」で入手できますが

どちかがドロップするか?と言いますと、

メインクエストのドロップです。

初回クリアなので、ジェムもドロップしています。

大体、強化素材「特大が7個」です。

他の強化素材をもらえるところがメインクエストを周回する意味があります。

武器スキル、キャラスキルを上げるための素材も集めることができます。

こちらがイベントクエストのドロップアイテムです。

キャラ素材は「特大で5個」ですが、メインクエストとさほど変わりません。

これはドロップ率も関連しますので、必ずこの数がドロップするわけではありません。

イベントクエストの特徴としては、イベントコインがあります。

イベント期間中でないと入手できないアイテムもあるので、交換所を先にのぞいておくと良いでしょう。

結論としては、どちらも同じくらいドロップしますので、

「イベント限定の交換したいアイテム」が欲しい人は「イベントクエスト」で

メインクエストの「チャプターガチャのみドロップするアイテム」が欲しい方は、「メインクエスト」を選ぶと良いでしょう。

武器素材はどのクエストが一番ドロップするか?

武器素材は「曜日クエスト」と「ゲリラクエスト」で主にドロップします。

現在だと、2021/11/05まで「ゲリラクエスト」のドロップ率アップキャンペーンをしています。

なので、この場合「ゲリラクエスト」の方が素材をドロップします。

どれくらいドロップするかと言いますと

ゲリラクエストの「武器強化素材」と、新機能で追加されてた際に必要な「石版の欠片」のドロップのスクショです。

新機能については後述します。

ちなみに、曜日クエストのドロップはこちらです。

見ての通り、曜日クエストだとあまりドロップしません。

代わりにキャラスキル強化素材がドロップしやすいので、育ててる途中の方は

曜日クエストも戦力アップにつながるでしょう。

リィンカネで効率的に周回するポイント

結論から言うと、「ドロップ率キャンペーン」をチェックしてみましょう!

キャンペーンの見方は、移動画面の「お知らせ」から知ることができます。

運営からのお知らせは小まめにチェックしたほうが良いでしょう。

それとキャンペーン対象のクエストは、小さい文字ですが「ドロップ率アップ」など

書かれているので、そちらから判断しても良いかもですね。

運営からのお知らせの中には、このような感じで表示されますので

今回は「全ゲリラクエスト」と「全ダンジョン」のドロップ率が1.5倍のキャンペーンです。

ダンジョンは初心者には難しいかも知れませんが、「メモリー」という装備させることも出来て

強力なメモリーをドロップする場合もありますので、是非チャレンジしてみてください。

メインクエスト月の壱 クエスト10攻略

基本的な戦力アップは、強化素材で行いますが

私は、メインクエストの属性を見て、最善パーティを組むようにしています。

戦力の上げ方

キャラ、武器のレベルを上げるのは基本ですが、

どちらかと言えば、キャラ自体のレベルよりも

「武器」のレベル上げの方が、後々汎用性が上がります。

こちらがクエスト参加画面です。

この段階で、敵の属性と戦力が分かります。

敵の戦力「85000」に対し、現在のパーティですと

「71165」と分が悪いように思えますが、クリア出来ました

装備のポイントは

  • メモリーを関連付けさせること
  • どのステータスを特化させるか
  • キャラの役割をはっきりさせるための武器選び
  • 武器スキルをなるべく上げておく
  • キャラ、武器の限界突破しないとクエスト10は厳しいかも知れません

参考例

今回は、2凸している形而上ディミスを例に解説します。

ディミスのステータスです。

まだまだ育て途中です。

特にキャラアビリティの「気勢」と「瞬足」は上げておきたいですね。

「気勢」を上げれば「攻撃アップ」になり、

「瞬足」を上げれば「敏捷アップ」が期待できます。

レベルだけ上げた1凸した☆4銃です。

ウェポンアビリティを進化で解放すれば、先程の「敏捷」が更にアップしますね。

こちらは無凸ですが、ノエルの章の時にメインが進めなかった為、

進化させてウェポンスキル、ウェポンアビリティ共に育てた銃です。

凸したら更に強くなれますが、アビリティとスキルが「防御」なので

そこは好みが分かれるとは思います。

こちらもレベルだけ上げた銃になります。

進化をさせれば「HP」の上がる「強靭」のアビリティが解放されますが、

HPもそもそも高ければ良いのか?

という価値観の問題も出てくるので、

読者の方が判断すれば良いと思います。

そうした結果のスクショは上の通りですが、

念の為もう一度貼ります。

実際の戦い方は、動画で見た方が早いと思うので、

(ストーリーはカットしました)

この戦力差でどのように操作したらクリア出来たのか?の参考になると思います。

最後に

ちなみに私は、PS3を設置して「ニーアレプリカント」の続きをプレイしています!

他にもPS1〜3のソフトがプレイできますので、キャプチャーボードの導入を検討しています。

さくま

最新のハードにも興味津々です!

スカイリムの最新版とか!

あ〜るつー

ドラッグオンドラグーン3も購入したぜ!

また何か攻略情報を習得しましたら、書きたいと思いますっ!

リィンカネが気になっている方は、これを機にダウンロードしてみませんか?

アップルダウンロード
グーグルダウンロード

攻略情報見るだけより

実際にプレイしたほうが正直、楽しいですよ!!

ではでは(゚∀゚)