ヴァルキリープロファイル

ヴァルキリープロファイルアプリ版<セラゲ階層別、雑魚の強さランキング、階層1>

アイキャッチVP
さくま

セラゲも本編で出てきた、

忘却の洞窟みたいな感じのランダムな強さだよ

あ〜るつー

忘却の洞窟、恐ろしい…!

さくま

本編クリアできるくらいだったら

セラゲでも応用できるよ!

早速、セラフィックゲート(以下、セラゲ)の雑魚の強さをランキングでお届けします!

セラゲ1階層目の雑魚ランキング

ランキングの前に現在のステータス

編成は、「レナス」「エイミ」「ラウリィ」「ジェラード」を本編の主戦力だったので、

そのまま採用します。

レナスに装備させているのは
「魔剣レヴァンテイン」
「ドラグーン・フェイス(セラゲの雑魚から獲得できます)」
「エターナリィ・ガーブ(セラゲ内で入手)」
「スターガード(アーティファクト)」
「マイティチェック」
「生命の腕輪」です。

レナスには「神剣グランス・リヴァイバー」の方が火力は上がるのですが、検証用に敢えてレヴァンテインにしました。

敵の戦力に合わせて、途中からグランス・リヴァイバーにしています。

エイミには
「剛槍ダイナソア」
「ドラグーン・フェイス」
「エターナリィ・ガーブ」
「ヴァロー・ガントレット」
「生命の腕輪」
「マイティ・チェック」を装備させています。

紅蓮の宝珠が足りない関係で、エイミは最後まで編成する予定です。

ラウリィには、
「剛弓ベルセルク・アロー」
「ドラグーン・フェイス」
「エターナリィ・ガーブ」
「スターガード」
「生命の腕輪」
「マテリアルジェム」を装備させています。

ラウリィは、ブラムスが仲間になった時点で編成から外します。

ジェラードには、
「魔杖アポカリプス」
「聖皇后のティアラ」
「エターナリィ・ガーブ」
「生命の腕輪」
「フェアリィリング」を装備させています。

ジェラードはレザードを仲間にした時点で編成から外します。

特技でセットしている魔法は「クロスエアレイド」です。

現在は、最下層の途中まで進んでいるんですけど、出来るだけセラゲの初期攻略に近づけてみました。

ランキングの☆の基準

☆★★★★が「1ターンで倒せる」

☆☆★★★が「2、3ターンで倒せる」

☆☆☆★★が「3ターン以上かかるが、HPが高いだけ」

☆☆☆☆★が「3ターン以上かかり、敵の火力もそこそこ」

☆☆☆☆☆が「対策がないと全滅する恐れあり」

RPGの王道しては、階層が深くなるごとに敵も強くなるものですが、

セラゲでも同じことが言えます。

今回は階層1の雑魚のランキングなので、そこまでランクの高い敵はでません。

最初は、サクサク攻略できると思います。

1階層目の雑魚、☆★★★★

初期の階層1では、ほとんどが☆1です。

上手く立ち回れば、1ターンで倒せる敵が多いです。

ギルマン・リーダー×3

タクティカルアーツ・エナジーが100にして、ジェラードの大魔法で一掃できます。

なので、☆1つです。

更に言えば、「聖杖ミスティック・ワイザー」を手に入れれば、大魔法すら使う必要がありません。

Menuから魔法を選び、全体攻撃の出来る魔法(私は「ポイズンブロウ」にしています)

でワンパンで仕留められます!

アンバリィデッド×2

同じく大魔法で一掃できるので、☆1です。

敵のダメージも喰わらないので、1階層はレベリング向きとも言えます。

☆1だと、あまり経験値は美味しくはないですが。

手っ取り早くレベリングするなら、それも一つの手だと思います。

アンバリィデッド×3 ブルータル・ゲイツ

ぱっと見、ブルータル・ゲイツが後衛にいるので、厳しそうには見えますが

「転換の杖」で前衛と交代して貰えば、1ターンで倒せます。

前衛になったブルータル・ゲイツをターゲットにして、タクティカルアーツ・エナジーを100にして

ブルータル・ゲイツのHPを削りつつ、〆に大魔法でOKです。

ブルータル・ゲイツを後衛のままで、先にアンバリィデッドを倒すと、

ブルータル・ゲイツが「蘇生」を行うので、延々と戦闘が終わりません。

レッサーヴァンパイア アンバリィデッド×2

レッサーヴァンパイアもアンバリィデッドもHP低いので、こちらも大魔法で一掃できます。

上記に書いた、「聖杖ミスティック・ワイザー」さえあれば、ワンパンで行けます!

セラゲ内で手に入る、「聖杖ミスティック・ワイザー」は是非、手に入れていただきたいところですね。

記憶が正しければ、序盤(1か2階層)の「紅蓮の宝珠」で通る扉の向こう側で手に入ります。

ブリームジャイアント×2 アネモーン

このパターンだけちょっと特殊で、「ブリームジャイアント」はHP低すぎてタクティカルアーツ・エナジーを100にする前に倒してしまいます。

なので、ターゲットをアネモーン(お魚じゃない方)にして、タクティカルアーツ・エナジーを100にしましょう。

同じく決め技の大魔法で一掃できます。

エインシャントゴーレム

ぱっと見だと、☆2かな?って思ったのですが、

決め技を上手く連携できれば1ターンで倒せます。

HPこそ他の雑魚敵よりは高いですが、1ターンで倒せる上に経験値が「44000ほど」なので

レベリング専用の敵にしても良いくらいです。

1階層目の雑魚、☆☆★★★

ファイア・エレメント×2

おさらいとして、☆☆★★★が「2、3ターンで倒せる」敵です。

本編でも登場した、ファイア・エレメントですので、

流石に大魔法一発では倒せないHPはあります。

一体ずつ、決め技で仕留めていく形なので☆2つです。

ファイア・エレメント×2なら2ターンで倒せます。

エインシャントゴーレム×2 

この時点で、ラウリィの弓を「魔弓レイザー・フォーテル」にしました。

エインシャントゴーレムは一体だと☆1ですが、

ファイア・エレメントと同じく大魔法では一掃できませんので、1ターンに一体ずつ仕留める形です。

タクティカルアーツ・エナジーを100に安定して攻撃ができるなら

恐らく1階層内で一番、経験値を稼げます。

先ほど、「一体44000ほど」なので「二体で88000ほど」の計算になります。

ただし、1階層内の見つかりづらい位置に居ますので、

セラゲのマップ慣れしている人ほど、辿り着くのに迷う可能性があります。

さくま

私は、先ほどスクショの

エインシャントゴーレム×2を撮り忘れたので、

ちょっと迷いましたw

最後に次回予告

予想できると思うんですけど…

次回は<セラゲ階層別、雑魚の強さランキング、階層2>です!

階層が変わると敵の種類も変わりますので、次回もどうぞお楽しみに!

さくま

ブログを読んで、VPに興味を持って頂けたら幸いです!

↓のアイコンからダウンロード出来ます

アップルダウンロード
グーグルダウンロード
あ〜るつー

タイミングによっては、有料アプリだけど

半額セールする時もあるぞ!

「¥2,320が定価」ですけど、更に半額になるなら

課金ゲームよりもかなり安くプレイすることができます!

私は定価でダウンロードしましたが、ついにプレイ時間が99時間以上になりました!

さくま

それだけ私にとっては面白いゲームですね

それでは、また続きを読んでくれることを願っております。