ヴァルキリープロファイル

ヴァルキリープロファイルアプリ版<セラゲ階層別、雑魚の強さランキング、階層3>

アイキャッチVP

さくま

階層3まで来ました〜!

あ〜るつー

雑魚と言っているが、

そろそろボス並みの敵も出てくるのでは?

さくま

一部いるね!

歯応えがあるよ〜!

さて、階層3のランキングでは☆3以上の敵が現れるのでしょうか?!

早速、参りましょう!

セラゲ3階層目の雑魚ランキングの前に

ランキングの前に現在のステータス

レナスは「神剣グランス・リヴァイバー」

「ドラグーン・フェイス」

「エターナリィ・ガーブ」

「スターガード」

「マイティ・チェック」

「パワー・バングル」です。

省略している装備もありますが、レベル68でアタック(ATK)が8828です。

セラゲを攻略し始めたのがレベル40くらいだったのを記憶しているので、

かなりレベルが上がっていますね。

ラウリィには「魔弓レイザー・フォーテル」

「ドラグーン・フェイス」

「エターナリィ・ガーブ」

「スターガード」

「マテリアル・ジェム」

「パワー・バングル」

「うさぎの足」

「幸せのコイン」です。

正直、最後の二つはお守りみたいなものですかね。

ラウリィがガッツで生き残りやすい体感はあったので、意味はあるのかも知れません。

(ちゃんと検証した訳ではないので、悪しからず)

ラウリィはレベル70でアタックが3539

セラゲ内で強い弓をドロップしない限り、主戦力としては心許ないですね。

エイミには「剛槍ダイナソア」

「ドラグーン・フェイス」

「エターナリィ・ガーブ」

「ヴァロー・ガントレット」

「マイティ・チェック」

「パワー・バングル」

「幸せのコイン」です。

前衛全てに「パワー・バングル」で30%アタックを上げています。

それでも、エイミはレベル72でアタックが4815

弓と同じく、アタックの高い槍をドロップしないと主戦力にしては心許ないです。

レザードは「聖杖ミスティック・ワイザー」

「鈍色の冠」

「エターナリィ・ガーブ」

「エクストリーム・ガード」

「フェアリィ・リング」

「マジック・バングル」

「昂魔の鏡」です。

マジックパワー(MAG)を見ただけでも、12699!!

レベルこそ57ですけど、VPの場合はレベルによるステータスアップより、

装備によって火力が上がります。

前回の階層2の記事でも、口酸っぱく「ミスティック・ワイザー」を連呼してた訳です。

実際の戦闘でも、主戦力になります。

おさらい、ランキングの☆の基準

☆★★★★が「1ターンで倒せる」

☆☆★★★が「2、3ターンで倒せる」

☆☆☆★★が「3ターン以上かかるが、HPが高いだけ」

☆☆☆☆★が「3ターン以上かかり、敵の火力もそこそこ」

☆☆☆☆☆が「対策がないと全滅する恐れあり」

今回は、先に結論を申し上げましょう!

☆4の敵がいます!!

なので、今まではほとんど適当な戦闘だったのですけど、

多少の緊張感があります。

それでも、☆5の全滅する恐れはありませんので、上手く立ち回れば問題ありません。

3階層目の雑魚ランキング

アビイス ☆★★★★

見た目ほど強くありません。

決め技前提にはなりますけど、

決め技を繋いでいけば、1ターンで倒せます。

先行でしたら、ノーダメで倒せます。

ラルヴァ×3 ☆☆★★★

ネクロンセンチピードの色違いなので、弱いのかな?と油断することなかれ。

意外とHPあります。

一体、一体、決め技で確実に倒す方法だと3ターンで倒せます。

なので☆2です。

デーモン”ゾークレイル”×2 ☆☆★★★

デーモン”ゾークレイル”も特記事項がないくらいですが、

流石に1ターンキルは難しく、

2ターン倒すのに要ります。

見た目としては、ジェラードやロレンタの夫が

グールパウダーで不死者になった姿の色違いですね。

ネクロンセンチピード×2 ワイズ・ソーサリア ☆★★★★

ターゲットをワイズ・ソーサリアに合わせて、決め技で倒していきます。

ワイズ・ソーサリアの方がHP高いので、

トドメにレザードの大魔法を放つという流れです。

後攻になったとして、ワイズ・ソーサリアが全体攻撃してくる場合もあるんですけど、

大体5000程度のダメージなので、そこまで痛くないです。

ランキングとしては☆1ですが、味方レベル1のキャラが居ると、ちょっと厳しいかもですね。

ラウリィからブラムスを編成した後

ブラムスが仲間になる階層3の地点に着たので、編成を変えました。

ブラムスには「ブラッディ・ダスター」以外は、ラウリィから引き継ぎました。

「ブラッディ・ダスター」も「紅蓮の宝珠」で通れる扉の先にあるアイテムなので、

紅蓮の宝珠は8つ揃えた方が、攻略の難易度が下がります。

「ブラッディ・ダスター」と「パワー・バングル」の組み合わせで

アタックが11343!!

レベルは57ですけど、主戦力になりますね!

またブラムスは、通常攻撃、決め技ともにHit数が稼げるので、

最終的に1ターンで与えられるダメージを高くすることが出来ます。

現在の編成ですと、

「ブラムス」→「レナス」→「レザード」→「エイミ」

決め技の順番では、これが良いかと思います。

ただし、フレイの方が(武器が揃えば)圧倒的に火力が強いので、

エイミをフレイにするのが一番、理想ではあります。

さくま

本編では紅蓮の宝珠の使い道を理解してなかったので、

アーティファクトで献上してしまったかも?知れません

アキューズド・ワン×2 ☆☆☆★★

この見た目の敵は、レザードの塔ではだいぶ厄介だった、

ホネホネくんシリーズと呼んでます。

「アキューズド・ワン」もホネホネくんシリーズの特性「憑依」というのがあります。

「憑依」というのは自身のHPが0になって倒れる際に、残りの敵のHPを全快にします。

しかしながら、こちらの「アキューズド・ワン×2」に至っては

憑依後に最大HPが高くなったかな?程度なので、

そこまで怖くありません。

なので☆3つです。

ライカーガス×2 ワイズ・ソーサリア ☆☆★★★

ライカーガスが「リフレクト・ソーサリー」を使ってくるので、

先に倒した方がサクサクです。

まとめて倒せたら☆1の1ターンで倒せるんですが、

「ライカーガス」も「ワイズ・ソーサリア」も大魔法で一掃できないくらいのHPではあります。

3ターンかけて、一体ずつ倒していきましょう。

ラルヴァ×2 ライカーガス ☆☆★★★

こちらも先に書いた、ラルヴァとライカーガスの組み合わせ違いですね。

そこそこのHPなので、1ターンに一体ずつ倒していく方法が良いでしょう。

倒す順番は、「リフレクト・ソーサリー」を使う「ライカーガス」からが良いでしょう。

ドラゴンタイランド ☆☆☆☆★

来ました!☆4つ!

「ドラゴンタイラント」はHPが高いです。

本編のAエンディングのレヴァンテインを呑んでる中ボスにも、色違いが居ましたね。

全体攻撃や3回攻撃など、中々手が読めない敵です。

私はリアクションスキル「オート・アイテム」で自動回復を選んでますが、

「エリクサー」の減りが早く感じる相手です。

長期戦を覚悟して、挑んでみてください。

ただし、階層3の中では最強ですね。

セラゲ内では、よく通る道にはいない敵なので、先ず遭遇することはないでしょう。

階層3で経験値稼ぎしたいなら、時間はかかりますが、「ドラゴンタイラント」も一つです。

私は、効率的ではないと思いますが。

デーモン”ゾークレイル”×4 ☆☆☆★★

一体だけなら☆1なのですが、四体だと1ターンに一体ずつ倒すことになります。

レザードの大魔法である程度削れますが、CTなどの関係上3ターン以上かかるでしょう。

攻撃自体はレベルが上がってある程度のDMEさえあれば、火力はそこまで高くないです。

地道ではありますが、倒すと経験値が200,000以上稼げるので、レベリング向きです。

効率よくレベルを上げたいなら、「デーモン”ゾークレイル”×4」はオススメです。

ドラゴンタイランド、アキューズド・ワン ☆☆☆☆★

上記で書いた「ドラゴンタイラント」と「アキューズド・ワン」のコンビですね。

攻撃パターンが変わる訳ではないですが、二体になることによって被ダメが増えるので、

編成によっては苦戦するかも知れません。

レベリング向きではないですね。

階層4からは歯応えのある敵が増えますので、

階層3で一番歯応えのある「ドラゴンタイラント」と「アキューズド・ワン」のコンピで腕試しすると良いと思います。

このコンピで苦戦すると、階層4ではもっと苦戦します。

一つの指標になる敵ですね。

最後に次回予告

ついに最下層の階層4の雑魚敵ランキングの予定ですが、☆5の敵が登場しますので

少し編成を見直しました。

詳細は次回の記事に載せますが、やはりフレイは編成できると大きく戦力が上がります。

まだ、フレイを編成するには武器がドロップしていませんので、今のところ「フレイ無し」で

攻略しています。

どこまで攻略できるかちょっと不明瞭なので、時間がかかるかも知れません。

次のゲームの候補が出来ましたので、その紹介記事や攻略記事も載せられるようにします。

イマドキの課金ゲーも隙間時間でプレイしいますが、同じ課金をするなら「買い切りゲーム」の方が個人的には飽きないです。

さくま

さて、私は無事VPセラゲ攻略が出来るでしょうか?

あ〜るつー

そもそも、完全攻略は無理なんでしょ?

さくま

条件としては、無理だねぇ

でも、ラスボスには挑めたはず?

個人的に覚えているのは、「ラスボス」より厄介で強い敵が居るんですけど、

その敵を倒せるように頑張っています!

レベリングにはそこまで時間かけていないんですけど(経験値オイシイ敵を狙っているので)

レベルのカンストについて、個人的には趣を置いていないので”ギリギリで倒せるかどうか”が醍醐味だと思う派です。

プレイスタイルは人それぞれですが、私はギリギリ倒せるなってくらいの敵に歯応えを感じます。

ではでは、次回は特に気合を入れて攻略します!!