ヴァルキリープロファイル

ヴァルキリープロファイルアプリ版<セラゲ階層別、雑魚の強さランキング、階層2>

アイキャッチVP
さくま

セラゲの2階層目の雑魚の強さを

実際に戦闘してみて、ランキングにしました!

あ〜るつー

階層はどれくらいあるの?

さくま

マップから見ると、4階層まであるね

あ〜るつー

ちょうど、今回の攻略で半分進むのかな?

その通りです!

フィールド的にはそこまで複雑ではないのですけど、

セーブポイント(記憶方陣)がセラゲの始めにしかないのです。

しかも、セーブが本編とは違い、どこでもセーブがありません!

つまり、途中まで攻略したら、最初のセーブポイントまで戻る必要があります。

こうなると、道順を覚えて最短ルートを通らないと、攻略する際には非効率です。

敵も本編とは違い、画面が切り替わるとオブジェクトの敵が復活するので

レベリングはしやすくなりますが、億劫に感じる人もいるかも知れません。

前置きはこの辺で、早速、階層2の雑魚敵ランキングに移りましょう。

(1階層目の記事、ランキングの前に現在のステータス辺りを読んでおくと、

参考になるかもです。)

セラゲ2階層目の雑魚ランキング

ランキングの☆の基準

☆★★★★が「1ターンで倒せる」

☆☆★★★が「2、3ターンで倒せる」

☆☆☆★★が「3ターン以上かかるが、HPが高いだけ」

☆☆☆☆★が「3ターン以上かかり、敵の火力もそこそこ」

☆☆☆☆☆が「対策がないと全滅する恐れあり」

階層2でも、そこまで苦戦することはないはずです。

何故なら、前の記事にも書いた通り、レザードが仲間になることと

「聖杖ミスティック・ワイザー」が手に入ることで

大幅な戦力アップになります。

今回も、このランキングで言うなら☆2までです。

ただし、ミスティックワイザーを手に入れるために

「紅蓮の宝珠」が一つは必要になります。

本編で「紅蓮の宝珠」を手に入らなかった方は、セラゲ攻略が難しいでしょう。

2階層目の雑魚、☆★★★★

今回の2階層目攻略でも、ほとんどの雑魚が☆1です。

先ほど、書いた通りミスティックワイザーが強力なので、

私はレザードに装備させましたが、魔術師なら共通して戦力アップが期待できます。

リビングワイパー×2

リビングワイパーは複数のデバフをかけてくる敵なので、

なるべく1ターンで倒しておきたいですね。

オートアイテムにはしていますが、石化のデバフもあるのでアイテムが勿体無いです。

階層1と同じ攻略にはなりますが、ジェラードの大魔法で一掃できます。

サクッとやっつけちゃいましょう。

キング・クラーケン×2

この時点でレザードが仲間になり、ミスティックワイザーも手に入れている段階です。

レザードの装備は、というと

「聖杖ミスティック・ワイザー」

「鈍色の冠」(アーティファクト)

「聖衣シルフ・レッド」(この時点ではエターナリィ・ガーブを手に入れていない場合)

「エクストリーム・ガード」

「フェアリィ・リング」

「生命の腕輪」です。

ちなみに特技でセットしている魔法は「クロスエアレイド」です。

キングクラーケンはHPが高めなので、一見1ターンじゃ倒せなさそうですが、

ミスティックワイザーを装備させておけば、大魔法で一掃できます。

なので、☆1です。

それだけ、火力のインフレになります。

アンホーリィテラー×2

こちらもレイス系なので、一見1ターンでは倒せなさそうですけど、

同じくミスティックワイザーで大魔法の火力がインフレしていますので

1ターンで倒せます。

大魔法の威力的には、7,8回攻撃で大体20,000前後を叩き出しているので

大魔法の総ダメージ数としては、150,000くらいですかね。

なので、初見の敵とエンカウントした際に「スペクタクルズ」を使い

HPの確認をすれば、「大魔法で倒せそうかな?」という目安にはなります。

私はそこまでの慎重派ではないので、HPゲージの減りで判断します。

ネクロンセンチピード×3

恐らくですが、この敵が一番弱く感じました。

仮に後攻でもデバフも無しで1ターンキルというパターンが非常に多いです。

また、セラゲ攻略の通り道で必ず出てくる敵なので、よく戦うことになるでしょう。

敵オブジェクトの回避もできるんでしょうが、狭い空間なので私は戦うようにしています。

ネクロセンチピードも、大魔法で一掃しちゃってください。

マミー×2 アンホーリィテラー

マミーが的としては「HP低そう」と思うかもしれませんが、意外とあります。

(スペクタクルズで調べていないので、体感ですが)

なので、前回のように「タクティカルアーツ・エナジーを100にする前に倒してしまう現象」は

起きないとは思います。

アンホーリィテラーは何気に、大魔法使ってくるので

火力こそは致命的でなくても長期戦にしない方が良いですね。

何回も書くのもなんですが、大魔法で一掃できます。

マミー×3

先行の取りづらい「段差の着地地点に敵が居る」んですけど、

そのことを留意しておけば、うっかりエンカウントはないと思います。

VPは意表を突く敵の配置が目立つので、ダンジョン探索でも飽きることがありません。

所謂、作業ゲーではないんです。

2階層目の雑魚、☆☆★★★

ミザリィシーカー×2 キングクラーケン

何故、先程の「キングクラーケン×2」は☆1で、

「ミザリィシーカー×2」と「キングクラーケン」は☆2かと申しますと、

何度でも書きますが、ミスティックワイザーではない杖(魔杖アポカリプス)で戦っているからです。

それだけ、セラゲで手に入る装備は強力です。

ミスティックワイザーなら1ターンで倒せます。

ヴェノブ×2

こちらは序盤からの強敵、ドラゴンゾンビ系ですね。

レナスに「ドラゴンスレイヤー」を装備させれば、2ターンで倒せます。

レナスの決め技が全体攻撃ではないので、流石に1ターンは厳しいでしょう。

一応、レザードの大魔法も試したのですが、まとめて一掃という敵ステータスではなかったです。

レベリングや金の卵など、更なるステータスアップをしたら、

もしかすると、このランキングも変わっていくのではないでしょうかね。

最後に次回予告

予告するまでもありませんが、引き続き

<セラゲ階層別、雑魚の強さランキング、階層3>

を書く予定です。

この辺りまで来ると、いよいよ終盤だなぁと思います。

非常に残念なのは、ヴァルキリープロファイル(VP)は買い切りアプリなので

「続編が出ない限り、ストーリーに終わりがある」

という、昔のゲームの名残りですね。

PS1の頃は、全てのエンディング(A、B、Cエンディング)を見たり、

戦闘中に慣れない動きをするキャラの連携の取り方とか

色々、試していましたねぇ。

さくま

終わりがあると言っても

私くらいのゲーマーだと現在の

プレイ時間はHARDで”99時間”超えです

あ=るつー

プレイヤーによっては、もっと早くクリア出来そうだな

さくま

21年前なら、ガチ勢と思えるくらいやり込んでましたが

ここまで忘れていると、”ほぼ初見”みたいに思えます

実際にVP既プレイの私が「懐かしいなぁ!」て感覚になりますね。

それが、今ではスマホ一台で出来るとは!

私の場合は、「ゲームパッドないとクリア出来なかったんじゃないか?」レベルですが

アプリのアクションゲームに慣れている方なら、

ひょっとすると、タッチスクリーンだけでクリア出来るかも知れません。

「VPアプリ版をタッチスクリーンでクリアしたよ!」方がいらっしゃいましたら、

是非、お話が聞きたいですね!

ではでは、アプリのダウンロードのリンクも載せておきます。

アップルダウンロード
グーグルダウンロード

ご興味があれば、是非VPをプレイしてみてください。

ガチャを10連するより、面白いですよ。