ヴァルキリープロファイル

ヴァルキリープロファイルアプリ版<セラゲの仲間>

VPアプリ版セラゲ攻略
さくま

Aエンディングをクリアしました!

あ〜るつー

トライエースだと裏ダンジョンあるんでしょ?

さくま

そう!通称「セラゲ」

セラフィックゲートもクリアする予定だよ!

あ〜るつー

裏ダンジョンは敵が強いイメージがある

さくま

もちろんそうなんだけど、

経験値もオイシイから、すぐレベルが上がるよ!

そんな訳で、今回は「セラフィックゲート」(以降、セラゲ)で仲間になるキャラを紹介します。

どのキャラも強いので、是非、チャレンジしてみると良いと思います!

ただし、仲間にするには条件もあるので、

場合によってはもう本編をもう一周することになりますので、ご注意を。

セラゲの仲間にする条件

共通点

結論から申し上げると、

どのキャラでも、セラゲ内で辿り着くまでに「紅蓮の宝珠」を使って扉を開ける必要があります。

「紅蓮の宝珠」本編の大体、取りづらい宝箱の中にあります。

合計で8個あるんですが、私は6個しか持ってません。

セラゲの注意書きでは「8個あると完全攻略できる」ということなので、

実質、私は完全攻略するにはもう一周で宝箱探しをしないといけません。

今回は完全攻略は目指さないで、最深部まで攻略することに趣を置いています。

セラゲの仲間の数は?

本編でも登場した、「レザード」「ブラムス」「フレイ」の三人です。

どのキャラも「仲間になりそうでならなかった」ドリームチームを編成することが

セラゲでは実現します。

先ほど申し上げた、「紅蓮の宝珠」自体は3個あれば全員仲間に出来ます。

では、「紅蓮の宝珠」の残り5つはどのようなるかというと

「強力な装備」であるので、こちらも積極的に手に入れたいところですね。

もう一つの仲間になる条件

紅蓮の宝珠を使って扉を開けた先に、仲間がいるんですが

そのキャラと戦って勝つ必要があります。

どのキャラも強力ですが、個人的にはそこまで頭を捻ることなく倒せました。

序盤に出てくるレザードだけ全滅しています。

それも攻略として動画に残していますので、過程を観たい方はご覧ください。

セラゲのキャラのレベル

セラゲ攻略のステータスを上げる方法

これは共通で、HARDでクリアしたので「1」からだと勝手に思っていたんですけど、

実はセラゲの仲間は「30」からのスタートです。

これくらいレベルが初期値なら育てやすいですね。

レザードは魔術師なのですが、早速「ガッツ」と「オートアイテム」にスキル振りました。

正直、セラフィックゲートまで行くと、ステータススキルを上げたところで劇的に変わるわけでもないです。

それくらいインフレ起こすので、装備が一番のステータスアップになります。

レベル1でも育てやすくなる理由

セラゲでは、本編よりも仲間が育てやすいです。

その理由は先ほど書いた「ステータスを上げるのは装備」です。

流石にレナス以外は全員レベル1は厳しい育成法ですが、

セラゲの序盤に出てくる敵は、マジックパワーのある魔術師一人いれば

全体魔法ワンパンで倒せる敵もいます。

こちらが先行にさえなれば、ノーダメでレベルを上げることが出来ます!

さらに効率良くレベルを上げたい!となると、

セラゲ2階層目辺りの雑魚の経験値が、本編のボス並みにもらえます。

これは見極めが大事ですが(中には雑魚でもHPの高い敵もいるので)

堅実な方法としては、序盤のスクショの的でレベル(というよりDME)を上げていきましょう!

神界転送した仲間はセラゲではどうなるか?

実は、神界転送した仲間とも一緒に戦えます!

本編では殺されてしまったルシオとも仲間として戦えます!

レベルは、本編をそのまま引き継ぐ形です。

ルシオもこの通り、レベル6まで育てた状態です。

思い入れのある推しのキャラ編成というのも可能です!

セラゲでは、本編以上に歯応えのある戦闘になるんですが、

戦術自体は本編をクリアできたら、そこまで考えなくてもサクサク進められる感覚はありますね。

セラゲのアクション性

セラゲのフィールドがアクション性をそこまで求めていないので、

本編をクリア出来たら、恐らく謎解きも苦労しないでしょう。

個人的な見解だと、マップのフィールドを覚えるところが大事になってきます。

レベル上げについて

彷徨っているうちに勝手にレベルが上がっていく感じですね。

中には「この敵だけで経験値稼ぎしよう!」て方もいらっしゃると思います。

セラゲでは、一度通っても本編と違い敵が復活します!

なので、倒しやすい敵も画面が切り替われば復活しますので、所謂レベリングもしやすいですね。

おすすめの雑魚的は、


ギルマン・リーダー三体を全体にポイズンブロウをかければ、一掃出来ます。

一番早く倒せる方法です。

それで10500ですと、数はこなしますがレベリングしやすいです。

もう一つのオススメ雑魚は、ネクロンセンチピードです。

2階層目の途中にいる敵で、こちらですと流石にワンパンではなく、

決め技で倒す形になります。

この時、レザードが大魔法使える杖「聖杖ミスティック・ワイザー」くらいのマジックパワーがあるなら

1ターン(全体の大魔法)で倒せます。

慣れてきたら、数ターンで倒せる雑魚を狩ると良いと思います。

セラゲのキャラ(ボス)戦について

レザード戦

こちらは動画の通り、ちょっと苦戦しました。

というのも、蘇生する系の目玉さんヘルゲイツが居たからです。

そのヘルゲイツも前衛ではなく、後衛にも一体いるのでそこが厄介ですね。

なので、動画だと試行錯誤しておりましたが、

ヘルゲイツのHP20000なので、「決め技の大魔法でヘルゲイツを片付けてからレザードを倒す」

が一番スマートな倒し方でした。

ブラムス戦

ブラムス戦では、思ったよりあっさりしていたのであまり考えず、ゴリ押しで倒しています。

1ターンで倒してしまいました。

レザードが特別レベル高いわけでなく、上記で書いた通り

「聖杖ミスティック・ワイザー」の火力が高いです。

特筆する点もないので、ブラムス戦は装備さえ整っていればすぐ倒せます。

フレイ戦

フレイ戦だと、編成にまだ育てきっていないブラムスがいますが、

決め技で見ればレベルの高いラウリィより、武器の整ったブラムスの方が火力ありますね。

流石に1ターンでは無理でしたが、ゴリ押しでも問題ありません。

フレイは単体にしか攻撃しないので、全滅も考えづらいです。

動画中のレザードが、ユニオンプラムではなく、エリクサーを使った件ですが

オートアイテムのスキル画面を開いてみたところ

エリクサー100%、ユニオンプラム100%で設定していたので、エリクサーが優先されたのでは?

と解釈しました。

恐らく、エリクサーの発動確率を下げることで、ユニオンプラムを使ってくれるでしょう。

最後に次回予告

今回は、セラゲのざっくりとした概要と、セラゲ内での仲間について書きました。

次回予告としては、「セラゲ階層別、雑魚の強さランキング」にします。

目安として”☆の数”を指標として、倒しやすいかどうかを解説していきます。

セラゲの階層とは、マップ上で階層が別れているんです。

背景色も変わるので、割と分かりやすいかと。

先ずは、一番目の階層の雑魚で検証します。

さくま

そんな訳で、次回もお楽しみに!